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携帯メルマガのクーポン利用率が高い店は?(Business Media 誠)

 駅前で配布しているクーポンから、携帯電話のメルマガに付いているクーポンまで、さまざまな種類が増えているクーポン。消費者はどんな店で利用しているのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 クロス・マーケティングの調査によると、さまざまな業種の店舗についてのクーポン利用率を調べたところ、トップは「ファストフード店」で71.8%。以下、「居酒屋」が60.2%、「レストラン」が59.1%、「ドラッグストア」が46.0%、「スーパー」が45.4%、「美容院/理髪店/ネイルサロン/マッサージ店」が40.4%で続いた。

 一方、携帯電話のメールマガジンで送られてきたクーポンの利用率に絞って調べると、トップは「ファストフード店」で13.0%。以下、「レストラン」が5.2%、「居酒屋」が4.3%、「DVD/CD/本」が3.6%、「カラオケ店」が2.7%で続いた。「DVD/CD/本」は全体のクーポンの利用率では9位だったが、携帯電話のメールマガジンで送られてきたクーポンの利用率では4位と高くなっている。

 ここ数年、増えてきている携帯メルマガのクーポンだが、どのように使われているのだろうか。人気の高かったファストフード店、居酒屋、レストランのクーポンについて、「いつごろに携帯電話のメールマガジンでクーポンが送られてくると、その日にその店舗を利用しようと思いますか?」と尋ねると、ファストフード店とレストランは10時をピークに午前中に集中し、居酒屋は12時と15~19時が多くなっていた。

 クロス・マーケティングでは「その日に使う店舗を『昼休みに計画したい』、または『実際に出かける前(退社前)に計画したい』という意識があるのかもしれない」と分析している。

 インターネットによる調査で、対象は20~69歳の男女2000人。調査期間は5月10日から12日。【堀内彰宏】

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<羽田空港>長ーい新駅名に 東京モノレールと京急(毎日新聞)

 羽田空港(東京都大田区)で建設中の新国際線ターミナルに接続する新駅の名前が、東京モノレールは「羽田空港国際線ビル駅」、京急は「羽田空港国際線ターミナル駅」に、それぞれ決まった。ターミナルの供用開始と同じ10月21日に開業する。京急は、現在の「羽田空港駅」を新駅開業と同時に「羽田空港国内線ターミナル駅」と改称する。

 羽田の国際定期便は同31日に就航する。【平井桂月】

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四半世紀ぶり?快晴GW 東京地方(産経新聞)

 ゴールデンウイーク中盤の3日、東京地方はさわやかな行楽日和となり、東京・上野公園では新緑の木漏れ日の下を歩く家族連れの姿が見られた。

 今年のゴールデンウイーク(4月29日~5月5日)は全国的に例年になく晴れの日が続いている。東京地方では4、5日とも晴れの予想で、このまま晴れの日が続けば、昭和60年以来25年ぶりに一日も雨が降らない「晴れ一色」のゴールデンウイークとなりそうだ。

 一方、高速道路は3日、一部上り線で帰省客らのUターンラッシュが始まった。「上限千円」が適用される最後の大型連休となる可能性が高く、行楽客も含め終日混雑した。帰省ラッシュは4日夜にかけ、ピークを迎える。

 空の便のUターンのピークは5日の見込み。新幹線は4、5日になるとみられ、東海道、東北、上越、長野などの各新幹線では3日午後から一部の列車が満席となった。

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